・記事の投稿[エディタの使い方](準備中)
写真の投稿
ブログのレイアウトやデザインの変更
携帯電話からの投稿
・CSSの編集(準備中)
・マイレイアウト設定(自由形式など)(準備中)
・モバイルテンプレート(準備中)

[随時マニュアル追加中!]

2008年05月08日

カテゴリの登録

カテゴリとは、投稿する記事ごとに分類を行い、関連記事をひとまとめにして管理する機能をいいます。
記事を整理し、バックナンバーを読みやすく表示しましょう。


1.管理画面内の記事カテゴリページを開きましょう。
ブログにログイン後、マイブログに表示される一覧から[記事]→[記事カテゴリ]を表示しましょう。
記事カテゴリを表示


2.カテゴリ名を入力しましょう。
「新しい記事カテゴリの追加」という項目がページ下部に表示されたら、入力項目に作成したいカテゴリ名を入力して[追加]ボタンをクリックしてください。
新しい記事カテゴリの追加

1square 記事カテゴリ名
登録したいカテゴリの名前を入力します。

2square 記事の投稿
作成したカテゴリに記事を投稿するかどうかを設定します。
標準では[記事を投稿する]設定になっています。

3square 独自ページ作成
作成するカテゴリの独自ページを作成するかどうかの設定です。
標準では[ページを作成する]設定になっています。


カテゴリの名前・設定を入力したら、[追加]ボタンを押します。

追加処理が完了すると、カテゴリの一覧に追加がなされるようになっています。
※作成したカテゴリはコンテンツの設定をしていない場合には、実際のブログ上には表示されませんのでご注意ください。
posted by ヘルプ at 12:30 |